夏真っ盛りの8月1日にホーストレッキングファーム三浦海岸で行いました、第4回海馬(うみうま)外乗ツアーの開催レポートを掲載します。
天気も心配されましたが、晴天となり、無事に開催することができました。今回は過去最大の19名の参加となり、大盛況となりました。社馬連企業会員以外の方にも多くご参加頂き、馬に乗る楽しみを感じていただけたかと思います。
今回の参加者のうち、最も遠いところからの参加者は群馬からの参加。前日の仕事の後、早朝から運転されて参加されたとのこと。他にもご夫婦での参加、社馬連企業のお友達等、多くの方に参加頂きました。
今回お借りした馬は5頭。参加者が4グループに分かれて騎乗しました。海の中ということもあり、参加者は水着にサンダルという格好での騎乗となりました。午前中は、ほとんど馬に乗ったことのない参加者もいたので、まずは慣れるという段階。海の中ということもあり、鞍をつけずに馬に乗りました。
昼食はビーチでのBBQ。お仕事で?BBQの幹事の経験豊富な参加者もいた為に、火付けもスムースに出来、また、灼熱の中でのアイスもいつも以上に美味しく感じました。
人間、馬ともにお昼休みの後は再度海の中で騎乗です。午前中とは異なり、午後は、馬の上で寝そべったり、尻尾につかまって海の中で引っ張ってもらったり、馬のお尻に顔をつけて馬に走ってもらったりと、普段のレッスンではできないようなアクロバティックなことをしました。
灼熱の中では海の中が気持ち良く、待ち時間の間は乗っている人の写真をお互いに撮ったり、泳いだりと夏の海を満喫しました。BBQや待ち時間を通じて、他の参加者とも仲良くなれたことも良かったかと思っています。
たっぷり塗った日焼け止めも効かなかったくらいの日差しであったため、未だに日焼けのあとが消えませんが、日焼けの跡を見るたびに楽しかったこの日を思い出しております。
馬の提供及び、海の中で先導頂きました、ホーストレッキングファーム三浦海岸の皆様に厚く御礼申し上げます。
来年以降も普及委員会では普段のレッスンとは異なる企画を行い、皆様に、馬に親しんで頂ければと存じます。
(普及委員会)